2000年に社会人になってはじめて、最初に はまったのがなんと"競馬"です。そのスタートは「100円玉ではじめる驚愕の財テク新理論」という本に、たまたま出会ったのが始まりでした。この本書いてあるのは、マーチンゲールの法則を競馬に応用したもの。マーチンゲールの法則とは競馬に限らず広くギャンブルで登場する方法で、掛け金の金額を調整して利益を上げようというものです。内容は至極簡単、100円賭けて負けたら次のゲームで200円、200円で負けたら次は400円と倍々にしていって買った瞬間に、今までの負け分をすべて取り戻せて利益になるという法則です。この法則を利用して単勝2番人気を買い続ければいいと書いてあります。劇団ひとりさんが書いた本、「陰日なたに咲く」でも出てましたね。この本は比較的売れたので恐らく、ひとりさんも直接的または間接的にこの内容を引用したのかと思います。勿論この方法は使えません。1レース目100円ではじめて11レース目まで負け続けると12レースは20万以上賭けなくてはいけません。しかし馬鹿な私はこの考えにのめり込んでしまいました。

調べたのは 単勝 複勝 の組み合わせと、掛け金の上げ方を2倍ではなく上昇率がマイルドになる倍率を研究しました。今もそうですが当時の自分は、賭ける人間の個人的な感・経験からくる判断を排して機械的に買えるパターンが好きなんです。100人がやったら100人が同じ結果になる賭け方です。結果として分かったのは、数学的にあまりにも自明な結論、すべてのパターンで回収率(掛け金の何パーセントが戻ってくるかの率 100円かけて120円なら 120%)は 70% - 75% に落ち着きます。これは胴元であるJRAに支払うテラ銭が25%なんので極めて当たりまえの結論です。

競馬を選んだのは株と違いインサイダー等がなく公平と思っていたからです。この事を当時の私は熱く友人に語ってました。今思えばギャンブルの中でも回収率が悪い競馬を選んでおいて・・・本当に馬鹿で、今思うと恥ずかしい限りです。競馬では 100万円の馬券を買った場合、瞬間的にその馬券の価値が75万円まで下がります。これを12レースつづけると負の複利効果が発生して、持ち金は恐ろしいスピードで減っていきます。
(公営ギャンブルではありませんが、パチスロ・パチンコの回収率はもっといいです。最悪なのは宝くじです)

無慈悲な収奪システム 日本中央競馬会 JRA
史上最強のビジネス・モデル、宝くじ

掛け金の賭け方は大体決まりましたが、何を基準に賭けるか(血統?経歴?)を決めなくてはいけません。 ハートピアという怪しげな出版社の怪しげな本も読みました。その本に書かれていた方法の一つに、直近の勝率と過去5年の勝率を比較するという方法があります。直近の勝率が過去数年の勝率より低ければ、大数の法則によりその勝率は上がるはずだから"買い"みたいな感じです。「ダイスは記憶をもたない」という言葉に表されるように過去の発生パターン・発生確率が将来のレースの勝敗に影響を与える事はありません。しかし例えばルーレットで赤が連続して6回出てる時、次に黒がでる気がしませんか?ちょっと考えればおかしいと気付くはずなのに・・・・

そうこうしている内に、西田式スピード指数というものに出会います。これは馬の能力を数値化して格付けする技術で当時の私にはとても"科学"的にみえました。実際一時期までは、その格付が有効に作用していました。この西田式スピード指数はソフトウェアを購入する必要があります。しかも毎月出走データ・成績データを購入しなくてはいけないシステム(上手く出来てますね)になっていました。このソフトに過去データでシュミレーションできる機能があって、(例:格付けAの馬とBの馬のを連勝単式で1000円で買い続けると利益はいくら?)このシュミレーションに没頭しました。この時の経験が後の株や先物等のシステムトレードにつながる訳ですが・・・・・

購入方法は、1日24レースまたは36レースで、負けた場合1.4 - 1.6倍程度で掛金を上げていき、買った瞬間に終了。というパターンで過去データを検証しましたが、どうしても1日完全に負ける日がでてきてしまい、その負けた額が買った金額を上まってしまいます。安定して儲けられるパターンは結局見つからず。諦めました。

実際に馬券は購入はしていないんですが、競馬専門の CS グリーンチャンネルへ払ったお金や、膨大なシュミレーション時間、そして当時経験のない VB で JRA-VANと接続しオッズを取得し解析するソフトを作ったのですが、それに費やした時間。競馬を諦めた瞬間、"これらがすべて無駄になったんだな" ととても悲し思いをしました。というか虚無感ですな。
(いやー本当にバカです)

私の飽くなき、そして馬鹿な副収入への探求はまだまだ続きます。続きは明日・・・・
---------------------------------------------------------------------------------
FX自動売買をターゲットにした情報交換用のフォーラムサイトを作成しました。
個別のEAや,FX全般、株等の情報について、どなたでも情報を書き込み閲覧する事ができます。

運用の感想、疑問に思っているなど、情報や状況を共有しましょう!!
FXフォーラム - まだFXで消耗してるの?

http://fxforum.guardian.jp/index.php
banner