Mrs watanabe ってご存知でしょうか?数年前日本で FX が大流行していた時、日本の主婦トレーダの事を指して欧米の人間が使っていた言葉です。彼女達は大きなリスクを引き受けて相場に影響を与える程の巨額の取引をしました。何故 watanabe なのからは知りませんが、欧米人が感じる日本人を表現する名前なんですね。

Who is Mrs. Watanabe?

この成功者の一人が、池辺雪子さんです。FXで大儲けして脱税で捕まった人としても有名です。

こんな彼女は、2008年のリーマンショックをどう乗り切ったのか?

なんと・・・・たまたま脱税関連で調査されていたので取引をあまりしていなかったのです。つまり無傷。
これは、彼女の才能の賜物なんでしょうか?確かに羨ましい程の才能はあるでしょう。同時に抜群の運も持っています。

我々は物事を見るとき、結果だけに注目しがちです。そして勘違いします。成功者と同じ事をしていれば自分も成功できるのではないかと。

何故、そんな勘違いをするのか?

それは成功者と全く同じ才能で、似たような事をしていたけれど残念ながら失敗した "その他大勢の人" を無視しているからです。池辺さんの例で言えば、池辺さんと似たように大成功していたがリーマンショックで散っていった "その他大勢" の Mrs Watababe は全く世間から注目を浴びない(存在していないと思われる)ので、あたかも努力すれば誰でも池辺さんになれると勘違いしてしまいます。

他の例え話として(池田信夫さんから引用)宝くじがあります。

私が宝くじをかって億万長者になる確率は 0% です。(正確にはほぼ 0%) です。ですが日本のどこかで億万長者が誕生する確率は 100% です。億万長者にはテレビの取材が行き、この人は調子に乗って書籍を出すかもしれません。「銀座で買うべき」「運を掴むには早起きがいい」「先祖を供養すべき」とか言って。でも冷静に考えましょう。この人が宝くじに当選した理由は、ただ一つ。運が良かったという事です。

宝くじを買ったけれど当たらなかった(当然です)その他大勢の人(ほぼ全員)を忘れてはいけません。





私のZeke運用記録


トレンド追従型EA Zeke
Zeke
Zeke | fx-on.com