いつも、つたない私のblogをご覧頂き誠にありがとうございます。
大晦日ですので、2015年の私の自動売買を振返ってみたいと思います。

WS000036


Raccoさん

White Bear Apex2


Racco


私がMT4の自動売買の世界に入ったのは2013年でしたが、初めて運用したのがRacco(Penguin)さんのEAでした。コツコツドカンという感じで、1回の負けで数ヶ月分の利益を吹き飛ばすというのを繰り返していました。今年も前半は運用していたのですが、DDを喰らってからはRaccoさんのEAには触らないでおこうと強く決心しました。

2015年はやや損失があるといった状況です。

BandCrossさん

BandCross
統計的分析により最大1ポジションで利益を積み上げるローリスクタイプEA
BandCross3 EURUSD
BandCross3 EURUSD | fx-on.com

皆様ご存知の通り、2,3月から総崩れとなり、「自動売買とは一体なんだろう・」という根源的な質問を私に突きつけました。

BandCrossさん自体、責任感が強く、真摯に対応してくれ、またそのストイックな開発姿勢に大変好感をもっています。最近V8をリリースしたので、来年も期待したいです。

ゆいちゃまさん

EGOIST
トレンド追従型のシンプルなEAです
EGOIST (USDJPY)
EGOIST (USDJPY) | fx-on.com
 
3月に購入して夏までは非常に好調でしたが後半崩れました。EA代金をまだ回収できていません。

ESCADA
WS000017

11月にリリースされた直後は飛ぶ鳥を射落とす勢いでしたが、12月末に崩れました。負け方を見ると少し怖いですね。また取引回数も少ないです。とりあえず来年も動かします。

hurojiさん

Zeke
トレンド追従型EA Zeke
Zeke
Zeke | fx-on.com

Kawasumiさんの記事を読んで購入を決めました。しかし11月に稼動をストップ。その後真っ逆さまに落ちていきました。マイナスではありませんが、購入代金を回収できていません。

ほか

Tetra


BB_MAGIC_G14V


EARLY PHOENIX

上記3つは、GemTradeで取得しましたが、鳴かず飛ばずのEAでした。早々に運用をやめました。

で結局自動売買ってどうよ?

2015年のスタートはBandCrossの爆益で、逆に落ち着きませんでした。「そんなはずはない、こんなに儲かるはずはない」と思っていたら、本当に負けまじめました・・・・ その後は、勝ったり負けたりを繰り返し、気がついたら2015年が終わったという感じです。

特に、絶好調だったらEAが死ぬという状況に多く遭遇しました。BandCross、EGOIST、Zeke。特にZekeの凋落は恐ろしいです。↓こんな感じ
WS000035
清清しい程の右肩下がりです。

こういう状況を繰り返し経験してある考えに到達しました。相場というものは、絶えず変化していて、ある時に強かったEAが、次の瞬間にEdge(優位性)が無くなるのでは?という思いです。その理屈を突き詰めると、自動売買自体、無意味となってしまいます。(バックテストの相場環境が、未来に再現されないため)

といったところで、本業があるので、デイトレード等はできず選択肢は無い状態です。

それにしても、今日 FX攻略.com という雑誌を読んできたのですが、最近は「MT4」とか「システムトレード」といった特集がなくなりましたね。ミラートレードとかトラリピの広告記事が少しあったぐらいです。一般ユーザに対するウケはあまり良くないのかもしれませんね。準備作業が大変ですし。

話はそれましたが、まだ諦める気はありません。年初は EGOIST、ESCADA、BandCross V8 で進めて、ForexAdoreはもう少しフォワードを見てから購入を決めたいと思います。

いずれにせよ、スターEAが必要です。システムトレードを盛り上げるためには。

お前が作れば?

かつて自分でもEAを開発していましたが、膨大な時間をかけた割には有効なEAが開発できず、購入という道を選びました。開発経験があるので、実際に利益を出し続ける事ができるEAを作成する事がどれだけ難しい事かわかっています。またどんなに優秀なEAでも数ヶ月に渡り損失を計上する事がよくある事も理解しています。

じゃあどうするの?

万能のEAというものは存在せず、相場の状況によってEAを変える必要があるとするならば、どのタイミングでどのEAを稼動させるか決めなくてはいけません。これって殆ど裁量取引です。裁量が嫌で自動売買の世界にきたのに・・・・これは大きなパラドックスです。

答えは、ポートフォリオしかないと思います。

ただ多くの人が誤解(言いすぎでしょうか)しているのは、たった3つのEAを同時に動かしてもポートフォリオの効果(同じ期待リターンでリスクを低減する)は難しいと思います。普通ポートフォリオは、数十の金融商品、しかも無相関(逆相関ではありませんよ)の組み合わせでないと厳しいかと思います。

USD/JPY の EA と EUR/JPY の EA、二つでやっても駄目でしょうという事ですね。

自動売買なら楽に稼げるかと思っていましたが、全然そんな事はありません。。。
いずれにせよ、2016年は良い年にしたいですね。

読んでいただき有難うございました!
皆様、良いお年を!!
2016年も宜しくお付き合い下さい!


WS000037